ヨーテボリの素敵な場所。

※[日記]ヨーテボリの素敵な場所。番外編


今回の旅行は目的が娘果林のバンドのコンサートを聴きに行ったので、
それ以外は何〜〜〜にも考えていなかった。
だから、時間があれば教会へ行ってコンサートを聴いたり、近所の公園入って散歩したりと毎日健康的だった。
左の教会はHaga 地区にある教会で、コンサートがあると聴いて行ってみたのだが、日本では聴いたことのないくらい素晴らしいチェンバロ奏者のコンサートだった。
プログラムもあったので、そこにサインを貰って来た。
近所の公園といっても東京ドームが何個もあるような広〜〜い公園だ。

何しろ公園の高台に行くと動物園もあったり、ナイスビューの塔が(右の写真)あったり、勿論カフェもあったり……市民の憩いの場所だ。
動物園はペンギンやアザラシ…じゃなくラッコ、鹿や小型の馬、大きい動物でヌー……といった感じ。
……で、市民でごった返しているかというと、乳母車を引いたお母さんと数人行き違ったり、ジョギングする人と出会ったり、若い男女のカップルが数組………くらいで本当に人が少なく、そしてなんといっても人に優しい国だ。
果林と一緒にグループを組んでいるベースのアンダーシュ・ヨルミンさんはどうやらこの公園の近所に住んでいるらしい。


作曲や練習で煮詰まると散歩に出るそうだ。
一周すると丁度1時間半以上かかるかな?
スウェーデンノルウェーの人々は日照時間が短いので、太陽が出ていれば、人々が表に出て、太陽の光を浴びたいと思うのでしょうね。
しかも日本からスウェーデンノルウェーに行った僕等は、日の出から夕陽の光の感じがしてね、大変不思議な感じでしたね‼
でも是非是非また行きたい国々でした‼😍🇳🇴🇩🇰❤