遊びで・トルコツアーに参加しました。

2年前にもなるか・・僕は仕事を離れて、紀元前何千年もの歴史があるトルコへ行きたくて、ある旅行会社に申し込んだのだが、諸事情でやむなくキャンセルした経緯があり、今年こそトルコ・・・というおもいがあった。
ようやく2月に入り、行って参りました。

ロシヤのアエロフロート航空の小型機に乗って、途中モスコーで乗り継ぎ中、ギターを抱えた2人のミュージシャンがロビーで演奏していた。僕などは人前に立つとすぐ構えてしまうのだが、ギターを出してすぐ音楽モードになれるって本当に良い。僕の娘・果林も事を抱え手駅前に行き気軽にストリートをやってしまうのだが、本当に拘らず自然体で音楽モードになれるのが羨ましい。

ところで、僕が初めて外国に飛んだのは35年前、忘れもしない、当時はソヴィエト連邦アエロフロートに乗ったのだが、当時はまだ共産国家・・飛行機もボロボロで空調が壊れているらしく、寒かったり暑かったり・・おまけにスチュアデスさんが怖そうなおば様で、お世辞にも美味しいとは言えない肉のあまりついてない鶏肉とか、デカイきゅうりがそのままボンッと皿の上の乗った機内食であった。でも、でもモスクワ経由は早い早い!!

イスタンブールに到着したのが夜・・その日は当地のホテルでバタンQ。
翌日は観光バスにそのまま乗ってフェリーに・・・着いた先は、トロイ遺跡。紀元前3000年も前から集落があったといわれる。紀元前1200年前にあったトロイ戦争。「トロイの木馬」の伝説を信じたシェリーマンが発掘したという。ナカナカ素敵な所だった。