ふと …テレビを観ていたら50年も前の僕のフルートが鳴っていた。

f:id:nakagawamasami:20211005182434j:plain

まだ僕が芸大フィルハモニアのフルート奏者に入団した頃……僕はオーケストラでクラシックを演奏しながら、パーカッションの冨樫雅彦さんのグループでアルト&ソプラノサックスを吹いていた。

丁度その頃、ジャズピアニストの仕事をしていた大野雄二さんは作編曲家としても働き始めた頃だったか………スタジオで大野さんと仲良くなった僕は  ジャズを教えてもらえるので  どんなに忙しくても大野さんの仕事は参加させて頂いた。大野さんから「劇伴書くからさ、中川君持ってる楽器全部持ってきてね……」などと言われ、面白がって色々楽器を持って参加することが多くなっていた。………とは言え  オカリナやリコーダーはすぐにクビになりましたけど………(笑)

この頃は、Cメロの譜面でアルトフルートを吹いたり、同じ譜面でサックスを吹いたりさせられたので  初見能力と、ソルフェージュ能力は抜群についていった。

今思えばNHK の連続ドラマ「マー姉ちゃん」(長谷川町子さん作品の「サザエさんうちあけ話」…との事。)    他にも「犬神家の一族」などの8劇伴やレコードの録音の仕事には多々参加させて頂いた。

今よくよく当時の音を聴いていると、当時吹いていた パウエル社銀製のでコマーシャルモデルの音でジャズっぽいフレーズもクラシックスタイルで吹いているから面白い。

50年前か〜〜〜〜‼️

いやいや懐かしい〜〜