フィギュアスケートの羽生結弦さんの演技に富田勲さんの音楽が使われたとの事

f:id:nakagawamasami:20210402230305j:plain

富田勲さんのオーケストラ作品のアルバム

先日フィギュアスケートの大会で羽生結弦さんの演技に使われた音楽に富田勲さんのNHK 大河ドラマの音楽が使われたとか……

僕はその大会の競技を観ていなかったのですが、観ていたカミさん曰く「あなたのフルートが鳴ってた。」……とか。

そう言えば確かに大昔、フルートの中谷さんが参加するはずだった仕事に??なぜか僕が雇われて演奏してきた記憶があった。

きっとその時のマネージャーさんが中谷さんと僕・中川を間違えたのだろうと思う。(笑)

その録音の時に渡された富田さんの譜面を見ると、どう考えても篠笛のメロディーっぽかったので  思い切り和風テイストで吹いてみたのです………どうもそれがウケたようだった。

 

この富田氏の大河ドラマのテーマ録音で箏の沢井一恵さんとご一緒していたようで、(それぞれ個室のブースで演奏していた為、僕は何方が演奏していたかわからなかった)  それがきっかけでしょうか………それ以後、沢井さんのアルバムで、お誘いを受け、武満徹さんや沢井忠夫さんの作品でご一緒させて頂きました。真に光栄な事……感謝です!