オンデマンドCD?

h

f:id:nakagawamasami:20200101000603j:plain

富樫雅彦氏のアルバム。

写真は芸大を卒業して初めて僕が関わったバンドのリーダー富樫雅彦さんのアルバムなのだが、その当時、僕はオーケストラのフルート奏者や現代音楽のグループ「ヴァンドリアン」というグループに参加しながら、ジャズのサックス&フルート奏者としてパーカッション奏者の富樫さんのバンドに関わった。

当時、富樫さんはコロンビアからPCM録音によるレコードを数枚リリースしていたのだが、僕は個人的にジャズの即興の録音というものを初めて経験し、大いに楽しんだ。

僕にとってはかけがえのない経験をさせて頂いたこのバンドのレコードたちが、タワーレコードの店にオンデマンドCDとなって置いてあった。

そして、あの当時のアルバムがあまりに懐かしく4枚買い求めてしまった。

晦日の夜はもうすでに亡くなってしまった富樫雅彦さんを偲んで、シンミリと当時の音を聴こうと思う。

僕をジャズ界に誘って下さった富樫雅彦さんに感謝しつつ……