ロックミュージック?

※[日記]ロックンロール‼️

先日カミさんから誘われて、「ボヘミアンラプソディー」なる映画を観てきた。

ロックバンド「クイーン」のボーカル/フレディ・マーキュリー波乱に富んだ人生の物語だった。歌も含め音楽は本物を使っているようだったが、実に素晴らしい映画だったし、本当に感動した‼️

話は昔にさかのぼるが、僕はクラシックのオーケストラも13年間経験したのだが、山田一男さんやジャン・フルネさんの指揮で100人にもなるオーケストラが一つになり、演奏し終えた後、興奮してゾクゾクするのも経験したものだ。

そんなクラシックのオーケストラを聴いた後の感動もありなのだが、ロックという音楽では、たった四人程で万単位の観客を感動させてしまうパワーには脱帽‼️

今回の映画を観て、僕はフルートを片手に右往左往してきた自分は何だったんだろう⁇……とまで思ってしまったのだが、ン〜〜〜〜、僕は残り少ない人生これからはせいぜいロックバンドも聴きに行こうと思う。 

ロックといえば、我々はビートルズ世代真っ只中だった。オノ・ヨーコさんのせいでビートルズが解散したって泣いていた「ビートルズ・命」の友人もいたくらいだ。

僕はもっぱら当時ソフトロックの最高峰「カーペンターズ」に傾倒していてカレンカーペンターの歌に涙していたし、その後は「BST」「シカゴ」といったバンドが好きで武道館のコンサートにはよく通ったものだが、僕もサックスを手にインストのロックバンドに参加もした事もある。その後、歌えない僕は、いつしかジャズの魅力に取り憑かれロックは聴かなくなってしまった。

ン〜〜〜〜ロックミュージック恐るべし‼️  

f:id:nakagawamasami:20190408095349j:plain