久し振りのNHK放送センター

※[日記]先日久し振りに行った渋谷にあるNHK放送センターです!

僕は心臓の不整脈を患ってから15年程はごく親しい作曲家……いつもはジャズピアニスト&コンポーザーの大野雄二さんの仕事くらいしかスタジオワークはお引き受けしていなかった。
でも、今回はフルートパートにアドリブがあるとか……面白そうなので久し振りにお引き受けしてみた。

僕がスタジオの仕事を始めたのは、丁度NHKが新橋の内幸町から渋谷の放送センターに引っ越したその頃でした。
初めてのギャラが2000円から源泉で一割引かれた1800円を頂いて帰り、芸大生だった僕は仏壇に暫くの間置いておいた記憶がある。

それから50年………やはり建物は古くなり貫禄が出てきました。
それに、あまりに久し振りなので迷子になってしまい焦りました。(笑)
スタジオは30年〜50年前はよく演奏させて頂いた506スタジオ。懐かしい〜〜〜‼

お引き受けした仕事は、「FMシアター/木更津花街草子」という番組らしい……。
作曲は森悠也さんという若手のピアニストでもあるようだ。
ナカナカ音使いのセンスが良かったですよ‼
又、弦セクションの若いチェロのかやのソロがとても素敵で、印象に残りました。
いつオンエアなんでしょうねえ……………