ファニー・フェロー・ジャズ・オーケストラ

数ヶ月前になるか、吉祥寺のLIVE/ストリングスでやったステージの合間、前に陣取っている気になる(音楽をやっていそうな…感じ?の…)人が居たので、僕は気軽に話しかけた。
彼は石岡君という方でサックスを吹いているらしく、アマチュアのビックバンドに参加しているという。
僕は彼に「僕も君等のビックバンドにサックスを吹きに行きたいんだけど…」…と気軽に聞いてみた。
その時、彼は僕が冗談を言っていると思ったらしかったが、メールのやり取りをしているうち、ついに昨日、彼らの練習時間に合わせて、僕も時間が取れたので、日吉の我が家から僕の愛車ロード・スターを飛ばし1時間も走ったろうか…
彼らが練習しているという多摩市のある施設に行ってみた。
メンバーの皆さん気さくで、僕は石岡さんからテナーの譜面を貸してもらい、初見で合奏を楽しんだ。

オーケストラといえば、クラシックの方は13年間も芸大の講師方によるオーケストラに参加していたことがあるが、ジャズオーケストラとはチョット…というか大分…趣が違う。
2年ほど前か、20年もの間、倉庫に眠っていたアルト・サックスをもって行き、見よう見まねで、横浜のあるアマチュアのジャズオーケストラに2回ほど参加、吹きにに行ったことがある。
その時は、20年のブランクで如何吹いたらいいか…マウスピースやリードも何を使ったら良いか…わけが判らないままだったから、楽しむどころではなかった。
今回はもう…あれから2年間程…サックスをかなり練習しているから、テナーを片手に結構楽しんで吹いてきた。

実は、何を隠そう…僕は自由に練習できる時がきたら、楽しもうと思い、クラリネットは勿論、バスクラリネットやアルトクラリネットまでも持っている。サックスで持っていないのはバリトンとバスサックスで、その他、ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テナーは持っているのだ!!
いづれバリトンも買おうと思っているのです!)

芸大も退職!…ハハハ…この機を逃さず…楽器屋さんにせっせと通い、ずい分とマウスピースやリード他、ケースやらストラップ等の付属品やらを買い込んだ。
CDに至っては、アルトサックス一本分に匹敵するくらい買い込んでしまった。

そうそう、ビックバンドといえば、今月、5月27日(日曜3時からセシオン杉並にて…)にビッグバンドのコンサートに、僕と石塚まみちゃんとのDUOで、ニュー・デュオ・アルバム「マイファニー・ヴァレンタイン」のCD発売記念を兼ねて、デモンストレーションがてらゲスト出演させて頂く。
…だが、まみさんとDUOだけならともかく、ビックバンドと一緒に演奏するなら、フルートよりテナーかアルト・サックスぐらい吹きたい気分ですナ!!!