ベルゲン観光

※[日記]ベルゲンの世界遺産

我々夫婦は午後3時過ぎにベルゲンに到着したのだが、日の入りの時刻まであと1時間ほど……。
荷物をホテルに置いて、山と海に囲まれた美しいベルゲンの街へ……

早速、まずはユネスコ世界遺産に指定されている海沿いのブリッゲンに行ってみた。
中世からあると言うブリッゲンは、ドイツ商人が使っていたという木造集合住宅で今まで何回も火事にあって消失したのだがその都度、修復されて来た。
早速、中に入ってみた。



建物はそれは古い木造住宅なのだが、中はオシャレなお店が入っていて隠れショップ街になっている。
これらもナカナカ素敵だ!
ジュエリーや版画屋、手作りの刺繍製品屋等、様々でどの店もお洒落な店が軒を連ねていた。
全て観光客が通る事が可能なので入って行くと、もう日没前なのに、真っ暗で不思議な感じだった。
しかも道までも木造なので通るとギシギシいうし、家々も少し傾いたままなのだ!
表通りに出るともう日没。

たった1時間半の観光でしたが、ベルゲンを満喫しました。
4時に日没……ほてるにかえっても何もしようがないので、
街に行ってみた。
真っ暗だけど夕方、夕食は早いので、「地球の歩き方」で調べた鮭を使ったスープと美味しいパンの店に行ってみた。
現地の方達で結構一杯だったが、席を取り、
温かい鮭のスープとパン、サラダを注文したのだが、充分冷えた体にはとっても優しい‼
その後、街を2時間ほどお土産ショッピング。
それでもナント夕方6時………本当に夜が長いね。
僕等の旅はホテルや乗り物、全て予約をしてくれた娘・果林のお陰で本当に本当に楽しい心に残る旅となった。
ありがとうね‼